最近は健康を考えて「ママチャリ」の移動や「散歩」を楽しんでいるのですが、昔(20代の頃)の様に見るものを楽しめない自分がいます。
50を過ぎ視力の衰えを感じずにはいられません。
私は視力は昔から良く、メガネとは無縁の生活を送っておりました。さすがに50歳を過ぎ「見えにくいな~」と感じる事が多くなりました。「見えにくい」状況を詳細に説明できる自信はないのですが、物が霞んで見えたり夜間に自動車を運転すると対向車の「ヘッドライトの光」が以前より眩しく感じました。
例えるなら「フィルター越しに物を見ている感じ」と言う表現が適切か?
若い頃の様に少しでも視力を改善して「澄んだ世界」を見たいと思うようになりました。
視力が良い(と思っている)私が眼科に行って度無しのメガネを購入するまでを記しました。
この世で7割の方が「メガネ」や「コンタクトレンズ」を使用されている中、初めてメガネを購入するのは結構ハードルが高いものです。
視力が悪くないのに「度無しメガネ」を購入する意味を考えて頂ければ幸いです。
なお、私はメガネ店とは何の関係もありません・・・ただの「自転車好き」です。
「霞んで見える?」とりあえず眼科へ
50歳を過ぎさすがに視力の衰えを感じない訳はありません。40歳を過ぎてのメガネデビューは「老眼」と言われるのは当たり前の事です。
会社の健康診断で行う流れ作業的視力検査では少々不安を感じました。
正直不安を感じたのは私ではなく妻の方で、素人考えではなく「とりあえず眼科へ行ってみたら?」と言われて半年ほど前に近所の眼科へ行ってきました。
検査の結果「視力の低下なし」年相応!!
視力やら眼圧、眼底検査・・・を一通り行い医師からの診察の結果は
「経過観察」で視力も悪くなっている事は間違えないが「メガネ」をする程では無く「年相応」の状態であると結果が出ました。
検査の結果は「何でもない」のですが、見えづらいのは視力の問題だけではありませんでした。
「白内障」も年相応
視力が落ちているという事ではなかったのは一安心。正直「メガネの煩わしさとはしばらくは無縁でいられる」と思ったですが「眩しさ」の原因は指摘されました。
その原因とは「白内障」でした。
「白内障」ならやばい状態では?と思われそうですがそれも年相応の劣化と診断されました。
紫外線の影響でどうしても歳をとると「水晶体」が濁ってしまうのが原因との事でした。
「水晶体」が濁ると光が乱反射してしまい眩しく感じるとの事。夜間の運転で若い時には感じなかった対向車のヘッドライトが眩しく感じてしまう原因が分かりました。
最近のヘッドライトはLEDの白いのが多いので眩しいと思っていましたが、原因はそれだけではなさそうです。
個人的にはハロゲン球の暖色の方が物を識別しやすいと感じていますが皆様はどうなのでしょうか?
「目の疲れ」が原因
私も世の中の流れに付いて行けてるのか「スマホ」や「パソコン画面」を見過ぎの様。「スマホの画面」を見過ぎると遠くの景色がぼやけ焦点が合いません。読書に没頭してしまった時も、「同じ距離で文字を読み続けたため」か目が疲れたのか同じ症状になりました。
ぼやっと見える時は「歳をとったな~」と思います。ピントの調整機能の衰えも仕方がない。
後は・・・年甲斐もなく「スプラトゥーン」に熱中し過ぎない事ですかね。動きが速くて目が疲れるのでほどほどに?
昨年は「ゼルダの伝説」にもかなりの時間を費やしてしまいました。
夜更かしで目に追い打ちを掛けている事にも反省。
家族が寝静まってからの時間が自分と向き合う大切な時間なんだけど・・・
「良く見える」だけで毎日が楽しい
健康のために休みの日にはなるべく「自転車」で買い物に行ったり、時間がある時には気晴らしに近所の散歩が習慣の私。
しかし、最近は散歩をしても何となく見える景色がボヤっとしていて若い頃の様に「何を見ても楽しい」(個人的な意見です)とはならないのが現実。
眼科での診断は何でもなかったのに・・・何となくモヤモヤします。
このボヤっとした感じ「フィルターを通して見ている感じを何とかできないものかな?」と思うようになりました。
キラキラしたものはそのまま見たいです。若かった頃の様に・・・
「あの景色を見たくて散策してる」と言っても良いくらい。
目の保護は大切
「ロードバイク」を乗るのなら「ゴーグル」が必須。後にも書きますが「目」に負担は想像以上で、帰宅後に目が充血してしまう事もありました。
「ママチャリ」でも「夏の散歩」でも「ゴーグル」をしていたのですが、50過ぎのオッサンが「スポーツグラス」をしても悪くはないのですが・・・
どうせ、外に出れば知らない人ばかりなので「スポーツグラス」を付けたオッサン位にしか思わないでしょう。
恰好より「むき出しの内臓」(どこかの自転車店でのポップに書いてありました)を少しでも保護する事が大切だ。
次に何から保護するのか記します。
「虫」からの保護
春先「散歩」に出かけると気になるのが「虫」。暖かくなると出てくるあの「虫」です。「自転車」での移動ならなおさら気になります。
川沿いの「サイクリングロード」を走行する時は注意が必要。
「虫」の大群に飛び込んでしまい運悪く目に入ろうものなら最悪。
虫を取り除いても「ゴロゴロした感じ」「異物感」はしばらく続き、その後の走行にも影響を与えないわけがない。せっかくの楽しい気分が一気に不快になってしまう事にもなりかねません。
「虫」の体液が悪さをする事もあるようですので、目に「虫」が入ってしまった場合は眼科を受診されることを推奨される記事も見た事があります。
「風」からの保護
外を歩く時、穏やかな日ばかりではありません。大抵は「風」が吹いています。ひどい時には無理に外出する事はしないでしょうが・・・
「風」が強い日につきものなのが「砂やほこり」です。春先には「花粉」も気になります。
「風」が直接当たらないだけでも効果はあると思います。
歳をとって重視したのは「紫外線」からの保護?
目を保護するのなら比較的安価な「スポーツグラス」でも良いのかも知れません。「ロードバイク」に乗らないオジサンには少し見た目の違和感を感じます。本人が思っているだけかも・・・
「ママチャリ」で買い物に行く時も走行中は気になりませんがスーパーの買い物中、「おでこにスポーツグラスを乗せておく歳でもないかな」と考えてしまったのは少しの気の迷いか?
周りから見られても「違和感のない恰好をしなければならない」とも思ったりします。
「スポーツグラス」は卒業?
「ロードバイク用」のゴーグルは普段使いではなかなか使いにくい。身体(目)の「虫よけ」「風よけ」「紫外線よけ」以外を考えると無いよりは良いのですが「見た目」は・・・
「白内障」予防で効果があるのは「紫外線からの保護」と聞きました。これは安く手に入る「ファッショングラス」では何となく心配。
「ファッション」には全く無頓着な私ですが「メガネ店」でそれなりの効果が見込めるものを購入する必要があると思うようになりました。
度の付いてない「メガネ」を購入する
「メガネ店」に行くのは「視力の悪い人」だけと思っていた私にとっては非常に敷居の高いのが「メガネ店」でした。
「眼科医からの検査結果」でもあれば入店する口実にでもなったのですが躊躇する事数ヶ月、春先に「風の強い日」が多いのと「紫外線防止」のため購入を決意しました。
「伊達メガネ」ではなく「度無しメガネ」「紫外線防止メガネ」?
「伊達メガネ」と言うと「ファッショングラス」を思い浮かべてしまいますが、今回購入したのは「紫外線防止メガネ」。
紫外線を防いで「白内障」の予防を目的としました。
店舗で店員に「紫外線カットのメガネを探しに来ました」ともじもじしながら伝えました。
店員からすれば「メガネ」を購入する方は「視力が悪い人」と「ファッションとして使用している人」がほとんどなのかな~と思っており、小心者の私としては「何とも間抜けな事」を伺ってしまったのではないかとドキドキしてしまいました。
気が付くと額に汗がじんわりとにじんでおりました。
店員さんに伺うとどのフレームにしても「紫外線防止レンズを使用できる」と聞いて一安心しました。
生まれて初めて真剣に色々掛けてみて「掛け心地」や「デザイン」を試しました。
最初は無難なものが良いのかな?「風を避ける」のなら大きい方が・・・
それよりなにより「見た目」が重要なのは言うまでもありません。
何となく普段使いで違和感を感じるのは嫌なのでそれなりに普通に見えるものを選びました。
「フレーム」と「レンズ」合わせて\13,000程でしたので普通ですかね。
後にレンズを変更する事ができるものメガネ店で購入するメリットかも知れませんね。
老眼とかでメガネが必要になった時の敷居が低くなりました。
「紫外線カット」なのになぜ「サングラス」を選ばなかったのか?
せっかく購入するのにわざわざ「度無のメガネ」「紫外線カット」だけなのは何だかもったいない気もしました。
正直すごく悩みました。外での使用がメインならいっその事「サングラス」で良いのではないかと・・・
「サングラス」にしなかった理由
「サングラス」の欠点は室内で掛けていると何となく違和感を感じるてんです。
室内でサングラスしている人って「近寄りたくない」ですよね?
わざわざ掛け直すのも煩わしいし、頭に乗せておくのも柄ではありません。荷物が増えるし荷物が増えると管理の手間も多くなるので。
「サングラス」は昼間は良いのですが夕方以降はどうしても視界が暗くなります。夜間は「風よけ」としても使用できないのがデメリットになります。必然的に2本持ちになってしまうのか?
自転車用の「ゴーグル」での話ですが、「黒」と「黄」「グレー」のレンズを変えられるものでした。
しかし、明るい内は「グレー」で良かったのですがそれでも夕暮れ以降は暗くて使用できず、結局は「黄」のレンズを使用していました。曇りや雨天用ですね。夜間でも物の凹凸が見やすい感じがしました。
「せっかく3種類のレンズがあるのに付け替えないのか?」と思う方もいるかも知れません。
朝と夜で付け替えるのは意外に面倒なんですよ。
メガネは「クリアレンズ」を選んだ
「クリアレンズ」を選んだ理由は写真を撮る時に色が付いていると邪魔をする感じがしました。
たかがスマホで写真を撮るだけですが、いちいち裸眼で確認するのは面倒でした。
「今見ているものを、そのまま見たい!!」これだけの事。
「メガネ」ができて早速試してみた
「メガネ店」で受け取ったのは夜でしたが早速そのままメガネを掛けて過ごしました。
初めての感覚なので少しばかり「恥ずかしい」感じがしました。まわりの人は知らない人ばかりなので気にする事もないのですが・・・
掛けてみた感じは「何も変わらない」のは当然で、そのままショッピングモールを散策してもいつもと変わる事は何もありません。
「メガネをした自分を楽しめた」のは付け加えておきます。
「メガネ」の効果は?休日に試してみると
天気は良し「風」も吹いている。「伊達メガネ」いやいや「紫外線カットメガネ」を試すのには絶好の「メガネ日より」です。
「メガネ」をすると眼球に直接「風」が当たらないのは実感できました。
「ゴーグル」の様に目を覆っていなくても一枚レンズを挟むだけでも効果はありました。
これほど効果があるものかと思いました。
「紫外線カット」の効果は正直良く分かりません。長年使用し続ければ効果があるかもしれません。
しかしこの「クリアレンズ」の効果なのか気のせいなのか「良く見える」感じがするのはただの思い込み?「プラシーボ効果」なのか?
物の輪郭がはっきりする「感じ」がしました。
私の素人の考えでは恐らく「風」を防ぐ事で目の乾燥を防ぎ、「瞬きが少なくなった事で焦点を合わせるまでの時間稼ぎをしているのではないか?」と仮定しました。
虫が飛び込んでくる恐怖も軽減されました。
木々の輪郭がはっきりして葉っぱの揺らぎを感じる事ができました。解像度が上がった感じ。
今後は時間を掛けて検証していきます。
毎週の散歩が楽しみです。楽しいお使いになるかも知れません。
「自転車」や「徒歩」での移動には「メガネやサングラス」はあった方が良い? まとめ
「散歩」や「サイクリング」でなくても外出時には「目の保護」は必要。
現段階で視力に問題が無くても今後のために「メガネ」を使用する事も考えても良いと思いました。
「風」や「虫」そして「紫外線」から目を守り、年齢を重ねると誰もが発症する「白内障」の予防にもなります。
「ロードバイク用」などで使用される「スポーツグラス」でも効果はあるのですが、普段使いとして違和感なく使用できる「メガネ」を使用すれば「サングラス」との2本持ちの煩わしさもありません。
今後視力が低下した時にもレンズの交換が可能なのも魅力。
そして何よりも、外出する事が「散歩」が楽しくなりました。
不思議と景色が良く見えました。「風」の影響がない事で眼球の乾燥が抑えられ、瞬きが少なくなるのが影響しているのではないかと個人的には感じています。(これは本当に個人的な意見)
今後も「メガネ」を掛けて外出を楽しんで参りましょう。
それでは楽しい自転車ライフを!!
「自転車」に関わらず外出するのは楽しいですね。
ありがとうございました。
コメント